医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働きまくって、家にろくに帰らない医師の生活

僕は、タイトルのような生活は送っていません。 暇なブログを書いているぐらいですから(笑)。 でも、そんな僕でも、忙しい時期、時代はありました。 研修医や大学のスタッフだったころです。 入院患者さんを受け持てば、それだけでかなりの自由を奪われます…

医師の結婚事情

医師は、モテます(笑) 半分ぐらいの医師は・・・ あと残りの半分は、やはりガリ勉で、コミュ障ぽいのとか、オタクキモ系など、まあ他にもありますが、恋愛とは遠い人たちも。。。 医学部に限らず、高学歴仲間には多い。。 というわけで、 早くに結婚する人も…

医師の恋愛事情は・・・

大学に入局して、病棟に行くと、 い~っぱい看護師がいます。 最近は、男性看護師も相当増えましたね。 僕が若いころは、ほとんど男性はいませんでした。。 大人の女性との出会い ご存知のように、医学部生は勉強は得意ですが、人付き合いは苦手なケースも多…

医師には転勤が付き物です

医師になって、大学の医局に所属すると、やはり転勤があります。 大学によっても違いますし、人員の余裕や出先の関連病院の状況にもよりますが、 定期的に、数年単位で、みんなでローテーション的に回っていく感じかと思います。 ある程度、年齢を重ねると、…

研修医の一日はこんな感じだった

8時半出勤、でも実働は9時ぐらいから。 12時過ぎたら、お昼休み。 売店で弁当買ったり、大学病院の食堂に行ったりする。 13時から午後の仕事。 でも、病棟の管理があるので、昼も活動することも多い。 午後から回診の週もあるし。。 当時、病棟は医師の指示…

研修医になって車を買い替えた

親ブログを読んでいただければわかるように、研修医になってお金ができました。 で、車を買い換えました。 それまでは、割と安いハッチバックタイプの車だったのですが、 *車名は控えます。今も存在してる名前の車です(笑)。 あるスポーツカーに替えました…

研修医と大学病院の看護師の関係は?

研修医になって、大学病院で働くようになると、 外来であれ、病棟であれ、看護師ナースと一緒に働くことになります。 医学というくくりで言うと、医師は看護師の高位にいるのかもしれませんが、 医学的現場での知識、経験、社会人としての年数などを考えれば…

先輩医師と後輩医師の関係はこんな感じ

研修医になって、大学医局に入局すると、 たくさんの先輩医師がいます。 大学は教授を頂点としたピラミッド 当然、トップは教授! 以下、助教授、講師、助手、医員、大学院生など。 この呼び方は、当時で、 いまは、助教授は准教授といったふうに呼称が変更…

研修医になって働いたら、生まれて初めてリッチになった

このブログは、主ブログから派生したものなので、 それにちなみまして、最初の記事は、ちょっとお金寄りの話から始めます(^-^)。 研修医生活の始まり 普通の家庭で生まれ育った僕ですが、なんとか医師国家試験に合格して、 ついに研修医になり、医師としての…