医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

研修医と大学病院の看護師の関係は?

 

研修医になって、大学病院で働くようになると、

外来であれ、病棟であれ、看護師ナースと一緒に働くことになります。

 

医学というくくりで言うと、医師は看護師の高位にいるのかもしれませんが、

医学的現場での知識、経験、社会人としての年数などを考えれば、

研修医よりナースのほうが偉いのです!(^ー^;)

 

このねじれ現象。。

いや、研修医当時は、いろいろ教えてくれる看護師さんは、ありがたい先輩的存在。

感謝すること多々。。

 

まあ、こわい看護師、意地悪な看護師もいますよ(笑)

でも、それはどの世界にもいますからね~。

一定数はそりゃいるでしょう。。

 

僕は、8割ぐらいのナースとは仲良くできていたような気がしています(笑)。

 

医師とナース。。

恋愛関係になるケースも多々あります。

 

やっぱり医師はモテるのかも。。

いや、単に狭い世界だから、そうなっているだけなのか。。

 

医師がお金持ちが多いから、やはりモテルのか。。?

 

今思えば、少なくとも「一定の信用がある」のは確かかなと思います。

 

カッコイイとか、お金持ちとかはさておき、

一応、身元が明らかで、大馬鹿ではなさそうで、犯罪者でもないだろう。。

というような、保証はそろっていて、その点、親しくなりやすいのかあーって、ちょっと思います。

別に、分析するほどのことではないですけど(笑)。