医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

働きまくって、家にろくに帰らない医師の生活

 

僕は、タイトルのような生活は送っていません。

暇なブログを書いているぐらいですから(笑)。

 

でも、そんな僕でも、忙しい時期、時代はありました。

 

 

研修医や大学のスタッフだったころです。

 

入院患者さんを受け持てば、それだけでかなりの自由を奪われます。

何が起こるかわかりませんからね。。

 

昔はポケベルでした(笑)。

いまは、携帯ですね。

 

大学には、心から医学が好きな人もいます。

論文大好き、議論大好き。

好きなことが仕事っていいですね。。

 

そういう人は、あまり家に帰らないようです。

帰っても、寝てすぐ出勤です(笑)。

 

一度、尊敬する教授に聞いてみました。

「家族とか、子育ては、どうしてるんですか?」

 

答えは、

「働いている姿勢、仕事の成果でみせている。」

 

だそうです。

 

それで、上手くいった場合はいいかもしれないけど、

万が一、子どもがグレたりしたら、後悔しないのかな?

と、思った経験があります(笑)。

 

まあ、医師も、価値観はそれぞれってことですね。

 

ちなみに、今の僕は、少しずつ医学の世界から遠ざかろうとしています。

嫌というわけではないけど、ちょっと疲れてきたんですよね。。

 

そんなわけで、ブログなんか書いてます。

適当なブログですけど、

ブログって、書くとなんかすっきりするんです。

書いたり、話したりって、精神的にいいですね(笑)。