医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

研修医の一日はこんな感じだった

 

8時半出勤、でも実働は9時ぐらいから。

 

12時過ぎたら、お昼休み。

売店で弁当買ったり、大学病院の食堂に行ったりする。

 

13時から午後の仕事。

でも、病棟の管理があるので、昼も活動することも多い。

午後から回診の週もあるし。。

 

当時、病棟は医師の指示は14時半までに、出さなければならなかった。

それ以降はナースが拒否(笑)。

大学など大病院特有かな。

 

民間病院では、医師が絶対的存在だけど、大学ではそうでもない。

看護師は医師と同等と、看護師長が公然と言っていた。

是非は、もはやどうでもいい(笑)。

 

夜はだいたい、19時には仕事は終わる。

まあ日によって全然違うのですが。。

夜は、医局会や、勉強会、カンファレンス、いろいろ。。

院外での研究会もちょくちょくある。

 

研修医は、当時はだけど、老人病院での当直アルバイトがあったので、週1,2回は、それで出かけます。

 

これがグルグルと、1年、2年過ぎていくわけです。

もちろん、仕事の合間合間に、さまざまな勉強をしています。

家に帰っても、野球を見ながら本みたり。。

 

しかしまあ、今となっては、こんな生活はしたくないですね(笑)。