医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

医師には転勤が付き物です

 

医師になって、大学の医局に所属すると、やはり転勤があります。

 

大学によっても違いますし、人員の余裕や出先の関連病院の状況にもよりますが、

定期的に、数年単位で、みんなでローテーション的に回っていく感じかと思います。

 

ある程度、年齢を重ねると、もう転勤はいやだ!という人も多くなったり(笑)、

開業して医局を離れたりして、医局人事にもいろいろなことが起こります。

 

若い医師でも、家庭や子供の生活を重んじる人は、早めに転勤を避けようとする場合もあります。

 

僕も、どちらかと言えばそのタイプで、いい就職先を見つけて、医局人事から脱出しました。

 

家族のためもありますが、自分が嫌だっていうのも大きかった(笑)。

あとは、医局に将来性を感じなかったから(笑)。

まあ、主観なので、合ってるかどうかわかりませんが。。

 

とにかく、転勤は多いし、当直もあるし、

医師の家庭も、バタバタします。

家族、男性医師の場合は奥さんも大変だと思います。

 

教育熱心な家庭が多いので、校区や進学のタイミングについては、いろいろ考えちゃいますね。(^ー^;)