医師になってみたら、こんな仕事と意外な生活が待っていた

たった一度の人生だから、もうちょっと賢く生きるべきだったかなーっと考えている医師のブログ

医師の子育て・教育法

 

医師の大多数は、結婚して子どもがいます。

 

結構勉強して医師になった人も多いので、

どうしても自分の子どもにも、勉強をさせようとします。

 

たま~~に、自由に育てる感じの人もいますが、まれですね(笑)。

 

都会でも、田舎でも、私立中学校にまず入れようとします。

入ってしまえば、なんとかなる!

大きくつまづくことはない!

ちょっと上手くいけば、医学部合格も十分狙える!

って、ことでしょう。

 

まあ、間違ってはない。

絶対なんて、世の中無いし、それもわかっているので、問題ない。

 

別にオチはありません。

ただ、これが現実。

 

医師以外の人が、それを知って、なにかに生かしてもらえれば。

 

僕個人的には、子育ては自由主義です(笑)。

 

何かに一生懸命に取り組めるのなら、それで十分。

勉強じゃなくても、芸術でもスポーツでも、パソコンでも。。

 

スマホとかゲームとかは、まあちょっと(笑)。